レシピ健康日々のこと

人参の葉をたべよう!

今が旬、葉付き人参。

綺麗で元気いっぱいの葉っぱのついた人参が店頭に並ぶのも今だけです。

大根もそうですが、根菜類は実は葉っぱのほうが栄養価が高く、ビタミン・葉酸・鉄分・カルシウムなどほとんどが実の部分の3倍以上あるんです。

葉付き人参を手に入れたら、ぜひ葉っぱも楽しんで食べてほしいので、今日はバリエーションを紹介です。

香味野菜になる人参の葉は、お料理の味わいに深みを出してくれるので隠し味としても大活躍してくれます。

こちらは人参の葉を使ったキーマカレー

隣に乗っているのは凍らせた絹ごし豆腐を解凍して水気を絞って作った卵もどきです。

 

こちらはもち麦と大豆ミートのハンバーグ

みじん切りした人参の葉を玉ねぎと一緒に炒めて混ぜ込んでいます。かわいい葉っぱは乗せて飾りにも。

 

 

※無農薬・無化学肥料の人参でない場合は、塩水などでよく洗うようにしてくださいね。

私のおすすめは「ベジセーフ

一本あるとお野菜についた有害物質や農薬、殺菌剤、ワックスなどをスピーディーに除去してくれます。

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